2006-01-01から1年間の記事一覧

年末の過ごし方

大晦日は仕事なので、実質今日が2006年最後の余暇。 何をしていたかというと、布団に包まりながら「うたわれらじお」のラスボス篇を聴き、最終回だった「結婚できない男」を観ながら、阿部さんと夏川さんをうたわれらじおの小山力也氏と柚木涼香さんにダブら…

SRC(SRCシナリオ感想)

四季戦攻機セイングレンド・第2話 目的地をめざす主人公とクールな女の子は、いつの間にやらファーストネームで呼び合う間柄になってますよ。羨ましいですね。砂漠は移動が辛いです。それは戦闘パートもまた同じく。幼女を助けるべく奮闘する主人公ですが、…

子守唄

どんなにひどい雨の中でも、自分の声は聞こえるからね 中島みゆきさんの新作、「ララバイSINGER」の収録曲で、アルバムタイトルと同じ曲名の「ララバイSINGER」、その白眉といえる一節。どっかで誰かが既に似たようなこと言ってるのかもしれませんが、改めて…

買い物

げんしけん (9) 限定版作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12/22メディア: コミック購入: 5人 クリック: 95回この商品を含むブログ (393件) を見る 完結。付録の同人誌は面子豪華でした。鳴子ハナハル氏と篠房六郎氏が面白かった。 本編では…

買い物

新宿狂詩曲アーティスト: angela,KATSU,atsuko出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/12/06メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (34件) を見る ミニアルバムだったんですね。全部で7曲も入っています。人生遊戯、鳥、移り気をたくさん聴…

SRC(SRCシナリオ感想)

四季戦攻機セイングレンド・第1話 今年のSRCシナリオにおいて個人的に最大の収穫と断言できる「残響NOISE」の作者さんがリリースした、旧作にして新作のオリジナルロボットシナリオです。 なるほど、カットインとパイロットアイコンに開きが見えます。パ…

ライオン丸G(最終話)

終わっちゃった。 探偵物語の最終回をフィーチャー(言葉の意味は知らないけど使ってみた)したような虐殺劇。しかしオザキ先生まで殺す意味はあるのか? コスKと接点があっただけで獅子丸や錠さんと絡んだことはなかったような? 案の定、獅子丸の怒りの勘定…

エロゲ

処女はお姉さまに恋してる 紫苑さん、生徒会長、奏と終わらせてみた。 満足した。

買い物

ラジオCD「うたわれるものらじお」Vol.1 CD+CD-ROMアーティスト: ラジオ・サントラ,小山力也,柚木涼香,田中敦子出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/12/21メディア: CD購入: 7人 クリック: 71回この商品を含むブログ (115件) を見る 原作をやったことがなく…

ライオン丸G(第12話)

最終回を前にしてジュニアさん整理されちゃいましたの回。 「堅気に変身する!」は、朝の予告の「すべてのワームの頂点に立つ男だ」と同じようなキメの意味合いがありますね。しかし堅気は親を射殺しようとはしませんですよ。ああ、それにしても獅子虎あっさ…

ライオン丸G(第11話)

私はビデオに録画していると安心して放置しておく癖がある。テッカマンブレードも、僻地在住中に録画しておいたものの、結局観ずに消しちゃったという過去が。とはいえ今日はもう放送ということで気を取り直してビデオ再生。えらく面白くて反省。ついに現れ…

SRC(SRCシナリオ製作覚書)

グレートガンバノン、ゴージャスダーのMIDI完成。それぞれファイル名をGreatGambanon.mid、SuperGorgeous.midとして格納。うん。かっこいい。後は平成妖械紀キャラの戦闘曲、エイスたんの戦闘曲が完成すれば、JBにおける自軍戦闘曲は揃うわけで、勝負はそ…

SRC(SRCシナリオ感想)

鋼鉄救世メタルセイヴァー・第21話 残酷な出生の秘密をつきつけられた鋼濠でしたが、自分を支えてくれてきた人々の想いに応えるためにももう一度立ち上がり、秘密基地からの脱出を試みたりなんかしたりするわけです。 いやー難しい。指定ポイントまで自軍ユ…

ライオン丸G(第10話)

オザキ先生が凄く良かった。キラーカーンの店に行ってみたくなりました。私もカレー喰べたいです! 今回は、まあ、登場人物の親睦回。嵐の前の静けさという感じ? つうか、最後に出てきたのは555の蛇さん? どうやらついに暗黒魔人登場のようです。

買い物

昔、レンタルCD屋さんが流行っていた。多分、いまでもツタヤとかは盛況なんだろう。けれど私は久しく縁がない。中学生の頃はよく借りて、カセットやMDにお気に入りの曲を録音して楽しんでいたが、高校生になり、アルバイトをして自分で稼げるようになっ…

SRC(SRCシナリオ製作覚書)

グレートガンバノンとゴージャスダーの曲が完成間近との報。どちらもかっこよかった。こちらも更新の用意しとかないとなー。

ライオン丸G(第9話)

無口なマスターの過去は、「仕事人エレキテル」と呼ばれた凄腕の殺し屋だった。そんなマスターに拾われ、戦闘技術を仕込まれた女は、かつて共に戦ったパートナーと対峙するために豪山に牙を剥く。豪山と敵対することは即ち、錠之介と戦うことに他ならないか…

SRC(SRCシナリオ感想)

ししゃもがえり〜Sent Shishamo to home〜・第4話 むすすださんの等身大オリジナルシナリオ。現在配布されているバージョンではこれが最後の話になります。友人の科学者っ子と、一風変わった夜のデート、なエピソード。今回からこれまで参戦していたキャラ…

SRC(SRCシナリオ感想)

ししゃもがえり〜Sent Shishamo to home〜・第3話 幼女登場。二人も! ……と思ったら一人は男でした。ちっ。 噂に聞いていたコダイジンのキャラも参戦し、主人公の秘密の一端にも触れられていたりと、なかなかに興味深い回でしたが、物語自体はお気楽を貫い…

SRC(SRCシナリオ感想)

ししゃもがえり〜Sent Shishamo to home〜・第2話まで SRCアイコン描きの雄、むすすださんの等身大オリシナリオ。 自身の体質からか、はたまた何かの陰謀か、異界の妖精シンシアを呼び込んでしまった主人公が、どうにかしてシンシアを元いた世界に帰そう…

SRC(SRC制作覚書)

当面、必要となるであろうアイコンのリファインと追加終了。パイロットアイコンは拙いながらもどうにかこうにか。何故かランスロッタが色黒になったので、それに合わせてユニットアイコンの肌も濃くした。 次回からプロローグに取り掛かろう。

ライオン丸G(第8話)

邪眼を使う謎の女が出現。すわ、暗黒魔人か! という期待を込めつつ、ジュニアの命令で横浜へと向かう獅子丸と錠さん。みなみとみらいは映えますね。歌舞伎町ほどではないにしろ、何しろ桜木町、曙町と隣接してるわけで、夜の猥雑さでは負けていません。昔の…

SRC(SRC製作覚書)

ジェイルブレイカーズを更新するにあたり、棚上げしていたアイコンのリファイン作業に取り掛かってみた。 やってしまうと進むもので、残すところはエルフ軍母艦用ユニットと、「ガンバノン〜」のヒロイン二人の演出用ユニットアイコンだけとなった。とは言え…

買い物

パーム (29) 午前の光 (3) (ウィングス・コミックス)作者: 獸木野生出版社/メーカー: 新書館発売日: 2006/10/25メディア: コミック購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (30件) を見る パームシリーズ第8話「午前の光」全三冊読了。 「愛でなく」…

渡辺宏志

知りませんでした。プロレス好きを自認していたのも今は昔か。ともあれ素敵な文章なのでリンクしてみたりする。なんか餓狼伝みたいですね。 http://genron.9.dtiblog.com/blog-entry-172.html

妄想機関説

笠松和讃。 そんな名前の敵キャラを思いついた。原型、というか名前の捩りだけ、テレビ朝日とかでたまに見かけるあの人から拝借。老齢の、特化権威。彼には正義も悪もない。ただ、参加できなかった青春時代を、自分を中心に歪曲して再現する、それだけが望み…

SRC(SRCシナリオ製作)

会話インクルは通信時に使えるんじゃないかと唐突に思ったりした。いわゆる画面の上中下に表示させることが可能な会話インクルードだが、戦闘パートのウインドウが結局デフォルトのものになってしまうのだから意味がないよなーなんて考えていたのだ。けれど…

SRC(SRCシナリオ感想)

次のナニカ・第一話 オリジナル等身大シナリオ。 インクル関連が凝っていて、戦闘アニメもカットインとかあって楽しいです。 中身はいわゆる能力者バトルです。ジョジョとか、タイプムーン系とかの。 戦闘パートは「難しい」条件をクリア。ちょっと頑張って…

ライオン丸G(第7話)

ライオン丸vsタイガージョー、二度目の激突。 相変わらずキレのいい殺陣です。途中、ライオン丸が低空の飛行斬りみたいなの出してましたね。おぉと思った旧作ファン一人。 今回は錠さんという人間についての考察を視聴者に促す回、かな? ほんの一瞬、垣間見…

それでもやっぱり「!」「?」の後にはスペース入れようよ

*SRC(SRCシナリオ感想) 残響NOISE・全5話 はい、きました。 久しぶりの大当たりシナリオ。 凝ったインターミッションまわりも含めて、一見の価値あり。 短いというのもあるんだけど、はじめてからぶっ通しで最後まで走ってしまいました。各話の流れと…