2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事で使う文書に「ッ」を入れて叱責される夢を見た。何が言いたい私の深層意識よ。いや、分かってはいるつもりだ。この、生煮えの状態に決別しろということ、やるならやるではっきりしろと言いたいんだろ。 刹那的な享楽に溺れ、骨抜きにされて、それでもな…

Yes!プリキュア5

小さい女の子がごっこ遊びをしてるのをよく見かける。人気あるんだろうなあ。話も毎回まとまってるわ、動くわでとてもいい感じです。ああ、でも、黄色い子の変身した髪型は何とかならなかったのか。

ガイナックス問題

http://www33.atwiki.jp/kimoiotaku/pages/24.html いつだったかの、コミケにおける「きんもー」事件を思い出した。ガイナックスといえばインターネットが普及する遥か前の、パソコン通信時代から名を知られたところだし、何を今更、といった感が否めない。m…

SRC(SRCシナリオ感想)

勇者聖凰ブレイガード・第9話 もう大丈夫です。もう脇キャラがどういう人か把握しました。といってもフルネームはまだうろ覚えなんですがー。そんな勇者系オリロボシナリオの第9話は、前回ちらりと出てきた新幹部がついに攻撃を開始します。姉妹にナイとか…

ぼくらの

監督をされているかたのブログがあった。本当に期待しているのでいい作品にしてもらいたいものです。 http://blog.goo.ne.jp/moriphy/d/20070422

介護

自分を保てなくなるまでの長生きに価値はあるのだろうか。生きる権利と同時に死ぬ権利も等しくあってしかるべきではないか。なんてことを思う。父の姿から目を背けて。

SRC(SRCシナリオ感想)

AngelicLullaby・第6話 断罪者の親玉、ユピテルとの最後の戦いです。いつもどおり森の中の基地に陣取ろうとしたらば、いきなりHPを減らされていって驚き。雑魚が異様に当ててくるようになってます。とはいえ陣取りさえすれば何とかなってしまうもので、あ…

ぼくらの(第3話まで)

コードギアスが充電に入って以降、これ、というものがなかったけれど、久しぶりにぐっと琴線に触れてくるものがありました。U局放映なので毎週観られるかどうかは何ともだけど、3話までは確実に面白かった。原作がある作品だけど、読んだら差異とか気にな…

SRC(SRCシナリオ感想)

AngelicLullaby 第4話 ヒロインの家でゲーム大会をするクラスメートと主人公。ヒロインの母親との出会い。彼女の事情。新たな断罪者ダース。マップは変わらないため、戦法はいつもどおり。苦戦はありません。 ■重箱の隅 ・リョウタ「断裁者なんか〜」 ・エ…

買い物

ハヤテのごとく! 11 (少年サンデーコミックス)作者: 畑健二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/04/18メディア: コミック購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (201件) を見る アニメのほうは1話をちょこっと見たきりですが、単行本はいまのと…

昼食

白山のお好み焼き屋で豚チーズとかそんなものを。「大阪名物ひやしあめ」なるドリンクのメニューがあり、興味を惹かれて注文してみた。しょうがのジュースでした。くは。二口三口で飲んだきりで残してしまう。やられた。

覚書

ある一部門のみ、私の今年の営業成績が、現在県下三傑だか何だからしい。でも今月は反動が来て数字挙がってませんです。そんな晴耕雨読。

SRC(SRCシナリオ感想)

AngelicLullaby・第3話 オリジナルロボットシナリオ。受け身な主人公は能動的なヒロインに振り回されてデートイベントをこなした後、前回敗北を喫した相手との再戦に臨みます。例によって森の中の基地地形に陣取って雑魚を倒しきったところで、今回の敵・ア…

SRC(SRCアイコン雑記)

丸投げ更新 ユニットアイコンにセガールと紫苑さんが! セガールはパイロットアイコンが既にあったのかな? あるならいろいろと使いどころがあるので嬉しいものです。

江戸の牙(最終話)

やられた。仕事で前半部分を観ることがかなわず。何もこんな日になあ。日頃の行いが悪いせいか。片づけてテレビをつければ伝さんが拷問されていました。すわ、植物人間フラグか! なんてことは思うわけもなく、やがて間もなく脱出した牙たちは世界のミフネと…

江戸の牙(第25話)

セミファイナルです。今回は異色というか、剣さんと半兵衛さんの二人だけで討ち入ってました。相手は瓦版屋。今でいう新聞社かな。スキャンダルをでっち上げてネタを買い取れとゆすりをかける、性質(たち)の悪い連中です。首魁は江戸の牙のことをただの殺人…

テニスの王子様

ネカフェで6巻以降を読む。VS氷帝In関東大会まで。テニミュ動画で死ぬほど観てきたシーンをまんがで追体験するのはなかなか新鮮でした。結果としてですけれど跡部様は手塚に勝ってたんですね。凄いぜ。なんか救済措置が多いルールのおかげで一回負けてもまた…

江戸の牙(第24話)

最終三部作(嘘)。学習塾に通う謎の若者。彼のライバルは次々と奇怪な死を遂げていく。っていうか殺されていく。結果として最優等生になった彼は次期勘定奉行と目されるお偉いさんに婿養子として引き立てられていくのでした。しかし彼の育ての親はそのお偉い…

SRC(SRCシナリオ感想)

中学生活を思いっきりエンジョイ!可能性無限大!デキる自分に変わる!今日から始めるSRC! 一話限りの短編シナリオ。「かなえちゃん〜」で使われたアイコンが出てきます。面白かった。あえて言うなら、台詞の最後に「。」がついてたりついてなかったり、…

昼食

下北沢の餃子専門店「玄武」、ラーメン「げんこつ屋」をハシゴ。「玄武」はなかなか小洒落た店でした。「げんこつ屋」はラ博の時のほうがおいしかったような……?

TEAM発砲B.ZIN最終公演「ジューゴ」

下北沢本多劇場にて、発砲B.ZIN解散公演を観てきた。私にとって小劇場=発砲だったので、何とも感慨深かった。深すぎてまともに楽しめなかったというのが正直なところ。いつものヒーローor特撮系骨格とは異なり、もろに「.hack」っぽい筋立てだったり、解散…

買い物

Flash8 Professional 日本語版 エデュケーション版出版社/メーカー: マクロメディア発売日: 2005/10/12メディア: CD-ROM クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る せっかくSRCが対応してるのだから少しは勉強しようと思い、購入。

SRC(SRCシナリオ雑記)

「勇者聖凰ブレイガード」が更新。 新着に「世界に捧ぐ」がありました。おー、再登録? というか、「かなえちゃんSMILE!」の作者のかただったんですねー。淡々とした味わいは、なるほど両シナリオに共通している印象でした。

江戸の牙(第23話)

博打の負債につけこまれ、自分が働く店に強盗の手引きをした男と、その恋仲だった同じ店の女。強盗は押し込んだ店の人間を残らず殺して店に火までつけて逃走。男は強盗一味に監禁され、女は隠れていたのが幸いし、たった一人どうにか逃げ出して「一心佐助」…

SRC(SRCシナリオ感想)

スーパースクール大戦SOS・第1話 涼宮ハルヒでテッカマンブレードな等身大版権シナリオ。キョンがテッカマンになったりラダムが襲ってきたりしました。まだ第一話ということもあり、物語の方向性は見えないままでしたが、異世界人みたいなキャラがいたり…

江戸の牙(第22話)

寺社奉行への栄達を目論む悪党どもを虐殺しました。義賊の土蜘蛛一味の腕利きだった、女郎蜘蛛の異名を持つ女は、仲間の一人の裏切りによって一味が崩壊したことを機に堅気となっていましたが、弟を人質に取られ、再び盗みを強いられます。助けに行った剣さ…

買い物

夏の魔術(下)(シリウスコミックス)作者: ふくやまけいこ,田中芳樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/23メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (28件) を見る 親を病院に送っていった帰りに書店へ寄り、購入。ビームコミックス エマ 8…

テニスの王子様(6巻まで)

最近の弾けっぷりに興味を持ったので、ネカフェで6巻まで読んでみた。スラムダンクっぽい幕間のコマがあったり、カバー返しの作者コメントが手書きだったり、素顔まともに晒してたりと個性的でした。ずいぶん長いこと連載してるような気がしてましたが、序…

買い物

Climax Jump 仮面ライダー電王 主題歌アーティスト: AAA DEN-O form出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2007/03/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 201回この商品を含むブログ (138件) を見る 初めて聴いた時は「なんじゃこりゃあ」…

江戸の牙(第21話)

仕置人の山小屋の回みたいな、通常とは異なる構成のお話でした。間さんワンシーンくらいしか出てこなかったしなー。さて牙たちに虐殺される悪党である、旅籠屋に立てこもった浪人集団でしたが、半兵衛さんを巻き込んでしまったのが運のツキ。三人の牙によっ…