2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜市営地下鉄グリーンライン

乗ってみた。快適。この利便性は本当に嬉しい。気づいたこととしては、センサー式のエスカレーター。なるほどなあと思った。既に客がそんなには望めないことを想定しているのか、などと勘繰ってしまったが、細かい省エネ対策として効果的だ。

食事

朝おにぎり、昼コンビニ食、夜コンビニ食。 3月最後の仕事。多少の無理をして、ある程度の大台に乗せた。相方との連携は未だ模索状態。それぞれの思惑と狙いがズレているのが大きな要因なんだろうなー。

横浜市営地下鉄グリーンライン

本日開通らしい。花火が打ちあがっていた。御祝儀なのか地震もあった。

食事

朝ウィダー/ごはん/明太子/アボガド/目玉焼き、昼無し、夜ココイチカレー/レトルトカレー/アボガド。

SRC(SRCシナリオ雑記)

個人的な2007年のSRCシナリオ最高傑作である「テントエルモの虹」を完結させた、かじきんぐ氏が次なるシナリオを発表された。レース形式のオリロボ共闘シナリオらしい。極帝様で摑みはOKなのだが、興味のないオリロボ作品キャラのやりとりになると…

SRC(SRCシナリオ雑記)

オリロボ共闘企画であるDHに動きがあった。悪い意味での。引継ぎがうまくいくように望んでいます。で、アスモディアのシリンだけれど、パイロットもユニットも揃ってるんですね。萌える感じの。いつか使いたいなー。

OO

アレルヤとハレルヤの意識・目的が同調した際の強さはなかなかのものだった。キュリオスに損傷がなければ熊親子を片付けていたかもしれないなー。でもって刹那とエクシアも頑張った。一応の幕引き回として、個人的にはとても満足しています。来週からはコー…

食事

朝ウィダー、昼コンビニ食、夜ごはん/明太子/ハンバーグ/ほうれん草。 今回で蝕まれていた歯の治療は完了。また行くことになるのだろうけれど、とりあえずはこれでやっていけるかな。

おおきく振りかぶって

毎月この作品を読むためだけにアフタヌーンを買ってる気がする。ヒストリエとか、他にも読みでのあるものはあるのだけれど、決め手はおお振りを読みたいから、に尽きるんだよなあ。敗戦の後の各人各様の動きを追ったかたちになった今回だが、やっぱり田島と…

食事

朝おにぎり、昼カップラーメン、夜コンビニ食。

SRC(SRCシナリオ感想)

Vanaheim・第3話 オリロボリレーシナリオ。今回は港町を壊滅させた巨大なエイとの戦い。新たに仲間になるのは可変型の水中特化ロボ――漁師の少年が乗り込み、闘蘭の旧知の博士が完成させた「澪牙」です。なかなかの性能。ボーナス獲得条件も難しいものではな…

食事

朝無し、昼カレーライス、夜カレーライス/コンビニ食。

食事

朝ウィダー/ソイジョイ、昼「佐保多」にて牛肉そば/厚揚げ、夜ごはん/納豆/キムチ/焼鮭/アボガド。

食事

朝おにぎり、昼コンビニ食、夜コンビニ食。 ちょっと空転した仕事をしたかもしれない。一人のほうが気が楽なんだろうな。全部自己責任だし。

SRC(SRCシナリオ感想)

シェアリング ヒガタ氏の主宰するオリロボ企画の一篇。作者もヒガタ氏。傭兵二人の男臭い物語でした。もともとユニットアイコンの達者なかたでしたが、パイロットアイコンは「死神探偵スズキ」を境にこちらも着実に上達し、自身の色を出せるようになっていま…

食事

朝無し、昼ケンタッキー/パン、夜ごはん/焼き魚/煮物。

食事

朝ソイジョイ、昼モスバーガー、夜ごはん/納豆/焼き鮭/ほうれん草。 布団に包まって、北枕でシゴフミをリピート視聴した。やっぱし最後の坊さんは1〜2話の若い刑事さんなんだろうなあ。

シゴフミ最終回

エンディングの歌と物語の結末がつながりました。最終回はフミカのフミがメイン。これまで描かれたその回ごとのメインキャラのように、きれいな面も汚い面もありますよ、という視点で扱われていたのかな。イノセントにしなかったのは良かったと思う。静かに…

食事

朝おにぎり、昼コンビニ食、夜コンビニ食。 汗が出るくらいの暖かい陽気。それなりに働いた、とは思う。花粉症が治まったらもっとスコアを上げられるようにしよう。

SRC(SRCシナリオ雑記)

今回の中国政府によるチベット虐殺について、私は可鈴氏と「機動戦車レオ」の作者であるスパロゥ氏のブログに注目してきた。取り上げるには大きすぎる問題ではあるが、中国が行ってきたチベットの民族浄化はウイグル問題「計画生育」と言う名目で赤ちゃんを…

食事

朝ごはん/納豆/たまご焼き、昼無し、夜モスバーガー/コンビニ食。

存在しない親戚の子と話をする夢を見た。自分の、ちょっと変な名前を卑下していたので私はその子に親がどういう願いでそういう名前をつけたのかを解説していた。二文字の名前のうち、後ろの一字を最初は「磨」だと思っていたが、似ている別の字であることが…

食事

朝肉まん、昼焼肉店において焼肉/カクテキ/辛味豆腐/石焼ビビンバ、夜ごはん/納豆/焼き鮭。 一日中降雨。

相棒6最終回

普通の事件モノドラマ、刑事モノドラマであれば、犯人を捕まえるのが起承転結の結となる。だが、こと「相棒」に限っては、それもSP篇であれば尚のこと、犯人を捕まえること、事件を解決することは転でしかないようで。「相棒」の結は、どんと重いテーマを…

三次元

黒髪ロングで病弱で、白皙の整った容姿が制服を着ていた。何というストライクな記号集積体。間違いなく朝礼で校長先生の話が長いとばたりと倒れます。まだ絶滅してなかったのかという不謹慎な感想を持ちながら当たり障りのない話をする。芹香先輩が実在した…

食事

朝おにぎり、昼コンビニ食、夜カップスープ。

不調

ルーターの不調でネットにつなげず、結局直結でしのぐことにした。そして自身のネット依存に今更凹む。

食事

朝たまご焼き、昼無し、夜ごはん/煮魚。

食事

朝ウィダー/カップラーメン、昼新しくできた家系ラーメンで味噌チャーシューメン、夜ごはん/納豆/焼魚。 ちょっとしょっぱかった。

食事

朝おにぎり、昼コンビニ食、夜コンビニ食。 花粉症真っ盛り。