2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

腹腹時計

続けて「腹腹時計」。これに言いがかりをつけたのでしょう、青葉公会堂周辺に右翼街宣車両が集結していました。ゆえに警察官も大量に配置。おそらく公会堂ロビー内には映画を観に来た客よりも警察官のほうが多かったと思われます。一種独特な雰囲気の中、し…

ザザンボ

行ってきました青葉公会堂。一日潰すのは勿体無いし集中力も続かないので二作品だけ。まずは「ザザンボ」。さながら昔のNHKのドキュメンタリー番組のような色合いで進む物語。時系列に沿わないシーンを挿入したりして、わかりづらくしてあるのでしょうけ…

SRC(SRCシナリオ感想)

テントエルモの虹・第4話 SRC全体で見ても有数の傑作オリジナルロボットシナリオ(個人的見解)、その待ちに待った第4回です。プレイしてもらえば容易にわかることですが、このシナリオは一話一話、本当に丁寧につくり込まれています。戦闘パートに至る…

ぼくらの(第8話)

4人目、チズの決着篇。ジアースという絶対的な力で変態教師をじわりじわりと追い詰めて殺そうとしたチズだったけど、降って湧いたように現れた姉の盾の前に復讐を断念。……って、え? 姉を退けて殺せばいいじゃないか。ここまでして何故折れる? だって変態…

映画

横浜市の北部を中心に、電柱にポスターがくくりつけられている。 映画の宣伝だ。「御巣鷹山」という名の映画を、5月末に青葉区の公会堂で上映するらしい。またその監督の過去作品も一緒に上映するとのこと。……って「ザザンボ」、「バリゾーゴン」って、昔、…

来栖川綾香

の声を演じられた岩男さんは、自身のことをきっちりとファンに報告するひとだ。ン年前の深夜ラジオ、眠りに落ちそうな耳に届いた言葉に驚いた記憶が懐かしい。だからなのか。 私は綾香の信者であって岩男さんの熱心なファンではないが、どうか乗り越えていい…

SRC(SRCシナリオ感想)

紅眼が視る学園・第2話 SRC学園シナリオ。つか感想をたらたら述べる作品ではないと思ったりもした。とりあえずみことのキャラは魔王嫁で把握してるので、みこと中心にテキストを追っていき戦闘へ突入。火の女を前衛に見立てて迎撃してクリア。研究所で事…

おお振り8巻

おおきく振りかぶって(8) (アフタヌーンKC)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/23メディア: コミック購入: 4人 クリック: 66回この商品を含むブログ (282件) を見る 長時間勤務が続いた反動で、今日は眠りまくって妙な夢に煩悶したりし…

買い物

(ドラマCD) TVアニメ うたわれるもの オリジナルドラマCD番外編 魁!!うたわれ学園 [CD]ジャンル: CD・DVD・楽器 > CD > アニメ > アニメソング > その他ショップ: ぐるぐる王国 楽天市場店価格: 2,466円 とりあえず買う。そんな駄目さ加減。

買い物

おおきく振りかぶって(8) (アフタヌーンKC)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/23メディア: コミック購入: 4人 クリック: 66回この商品を含むブログ (282件) を見る

SRC(SRCシナリオ雑記)

自由の名の下に・第1話 なのはとギャラクシーエンジェルとガンダムSEEDな版権シナリオ。 自分のことを棚に上げて書きますが、第1話からこんだけ登場人物を出されても全くついていけません。出してはいけないのではなく、キャラを立てていないのと、プ…

ぼくらの(第7話)

四人目なのでしょう、チズの前編。というか問題教師のお話でした。淫行の様子を隠しカメラで撮影してネットに流すとか、もうね、死ねという感じです。相手中学生なのに。既にお亡くなりになっているカコくんが妙に健気なのが悲しかった。

昼食

味奈登庵で鴨せいろとおぼろ豆腐、それとソバアイス。ららぽーとが出来たおかげでこちらは以前ほど混雑してなく、静かに食べられました。鴨のミルフィーユがおいしいのだけれど、このメニューは昼はやってないのが残念だったり。

SRC(SRCシナリオ雑記)

テントエルモがオリロボ辞典に登録されるかも、と知ってから心が揺れている。あー。私はダメ人間だなあ。同じ轍は踏まないよう肝に命じたつもりなのに、ふとラコニくんと奈々保嬢の共闘とか考えたりしてる。ううう。

ミッドナイト・ラン

本日、関東のフジテレビで深夜に放送されるらしい。私にとって機会があるたび何度も観てしまう作品の一つであり、肩の凝らない娯楽に徹したジャンルに限定するならば、デニーロ出演作のなかでは最高峰と言い切れる傑作であります。 また、キャラの掛け合いが…

冥福

小説家の藤原伊織氏が亡くなられた。私は何年も前に代表作の「テロリストのパラソル」を読んだことがあるだけの、その場限りの読者だったのだが、その面白さたるやホットドッグをすぐに食べたくなったほどで、当時とても満足した記憶がある。合掌。

SRC(SRCシナリオ感想)

魔王のお嫁さん 最近勢いのあるSRC学園シナリオ。その短編です。作者が高野さんということでプレイ。粋な画像演出は今回も健在で、目に楽しくプレイできました。戦闘も特に詰まることはなかったかな? 魔王がやや強かったですが、狐の人の火力押しで何と…

買い物

ナルミさん愛してる―その他の短篇 (BEAM COMIX)作者: 山川直人出版社/メーカー: エンターブレイン(角川GP)発売日: 2007/04/25メディア: コミック購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (51件) を見る デジタル全盛の今はともかく、昔は基本の技とし…

昼食

横浜市営地下鉄吉野町駅近く、「浜ラーメン通」にてミソラーメンと小カレー。移転前の店では何度か食べたことがありましたが、こちらになってからは初めて。相変わらず大衆食堂的なラーメン屋のスタンスを維持していて、お客さんもかなり入ってました。なん…

事件雑感

http://www.pepperlunch.com/ ペッパーランチというと、横浜でもちょくちょく見かけます。私も3回くらい食べたことがあるかな? なのでちょっとびっくりしました。これ、ほんとに日本で起きた事件なのか、と。 ――ペッパーランチ大阪心斎橋店で、店長及び従…

ぼくらの(第6話)

OPに出てきた水族館のシーンがありました。つーことは今後のキャラにもああいうシーンが用意されてるわけか。個人的にラジオ体操と宇宙空間みたいなのが気になっていたり。 それにしてもカコよ……。まさかいいところなく退場とはなあ。そりゃないよ。パイロ…

風邪

だいたい快復してきたけれど、咳がまだ続いている。やじきたの高峰さん状態。

中国無双

http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070511/chn070511001.htm 日本国内のテレビや新聞ではほぼ完全にスルーされてしまう中国に関する不利益報道。もう何というか、ここ最近のアレやコレは酷すぎて暗澹たる気持ちになるのですけれど、上記の内容も、よく…

SRC(SRCシナリオ感想)

覇哮鉄騎ダイナスター・第2話 護衛シナリオ。雑魚の動きを見て配置をしていけば特に問題なくクリアできます。遅れてやってくるバリア持ち敵も、倒し方を教えてくれますので詰まることはないでしょう。この撃破方法はIBプレイ時によくやったなあ、なんて思…

懺悔

窓口で無理と言われたけれど、粘って我儘を通した。ごめんなさい。逆の立場だったら面倒くさい客だったろうなと反省。

今更なこと

ローソンストア100、なる店があったので覗いてみた。みんな100円。栄養ドリンクとか、300円くらいするようなものでも100円。傘とか合羽とかも100円。これどういうシステムなんだろ。野菜ジュースとか怖いよ。

食事

昼食は味噌ラーメン。蒔田の「北斗」。普通。 夕食は手打ちそば。中山の夜からやってるところ。相変わらずさっぱりとしていて悪くない。

ぼくらの(第5話)

三人目はびびりまくっている。そりゃそうだ。一人目のサッカー小僧はただ純粋にヒーロー気分を味わうために、二人目のカニ焼きは強者の側に立つ愉悦を求めてジアースを動かした。命を失うなんて条件を聞かされてなかったんだから当たり前だ。でも三人目は違…

一人相撲

壮絶なバカをやった。財布をなくしたと思い込み、みっともなくあたふたと駆けずり回ったのだ。生命線に等しいキャッシュカードはもとより、見られちゃ困るものがありすぎたので脂汗もだくだくだった。結果として死角に落ちていたのを発見し事なきを得たが、…

風邪

さすがに全快とはいかず、鼻声咳諸々を引きずり出勤。今回は長丁場なので帰るわけにもいかないだろう。とか思ってたら風邪で若い子が欠勤になってた。おー。この時期によくやるぜ。まあがっつり治して挽回するって考えなんかな。動けないくらいの熱なら勿論…