2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

凸凹

仕事の日。さすがに大晦日にやる気など出ず、自腹で電気ストーブを買ったりして、仕事場で温もったりしていた。夜にコンビニのそばを食べた。 そんな私の2010最後の日。

SRC(SRCシナリオ感想)

監獄のサンタクロース ヒガタさんの季節行事合わせオリ等身大シナリオ。おませなお子様とサンタのお姉さんの短編。マップチップの威力すごい。内容は冒険の始まりといったところかな。これがいい歳したモラトリアムなオッサン相手なら、そりゃもう見るに堪え…

凸凹

MXで「人間の証明」をやっていたので見る。何が人間の証明なのかはよく分からなかった。

レーザーディスク保存

ウルトラファイト編 90「逆転こそ我が命」から133「星も砕けよ!」まで。着ぐるみプロレスになって当初は、それでも戦い終わって飛んでゆくセブンとかのシーンを挿入していたものだが、このあたりから吹っ切れたようにアナーキーさが加速していく。個人的に…

買い物

SPEC ビジュアルファイル 作者: TBS出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/12/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 197回この商品を含むブログ (26件) を見る ドラマ放映中に出た関連本。当然最終回付近の話などはカ…

レーザーディスク保存

ウルトラファイト編 前回の44までのチャプター編集をする。45はスペル星人の回のため欠番。引き続き、46「アイロス星人は二度裏切る」から89「土葬への片道切符」までの保存作業に移る。着ぐるみプロレスになってからのウーの登場回数と強さは異常。

SRC(SRCアイコン感想)

非登録式が更新されていた。御坂パイロットアイコンキタ。アメコミヒーローや、フレッシュプリキュア組のユニットアイコンが揃ったのは期待できるなあ。そして何よりコッペ様のユニットアイコンが! 臨戦ポーズも見たかったけれど、それはさすがに欲張りすぎか…

凸凹

てくてくと帰る。天皇杯準決勝を寝ながら見てたらそのまま眠る。起きるとだいたいファフナーの時間だった。これで明日にでも映画に行けるが、MX視聴終了組が押し寄せそうだから、混みそうだなー。 MXで深夜にブラクラまとめて再放送はじまる。ついつい見…

凸凹

仕事の日。後半ばたばたした。 イブニングを読んでいると、アザゼルさんがアニメ化とか書いてあった。えー。

買い物

シャープ 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー AQUOS BD-HDW65出版社/メーカー: シャープ(SHARP)発売日: 2010/10/15メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る 接続は完了。これでレーザーディスクを保存でき…

凸凹

毎年いつも思ってるが、部屋の床を軋ませているLDBOXの群れを何とかしたい。物への執着はかなり薄れている筈だが、DVDに残さずに捨てるのはちょっと躊躇してしまうわけで。年末の特番を録画する機器を購入する機会があれば、検討してみてもいいかな…

レーザーディスク保存

まず、一番取り出しやすいところにあったウルトラファイトのボックスから始めてみることにした。しかし長いこと使っていなかったせいか、LD本体がディスクを受け入れてくれず往生した。しかし入れ直しては押し戻されを何度も繰り返した結果、根性で再生し…

STAR DRIVER 輝きのタクト

サイバディ復活回。ここにきてベニオがクローズアップされるとは意外だった。スガタには着々と綺羅星入りのレールが敷かれてるなあ。

ハトプリ

デューン様の強さ凄まじい。完全体前なんだから、多少は善戦できたっていいものを、全く問題にせず退けてしまうとは。力を取り戻したデューンによって心の大樹は枯らされ、あっという間に砂漠化する地球。人類も結晶化されてしまい、気力を失い膝をつくプリ…

凸凹

てくてくと帰った。

M-1

M-1グランプリの日。しかし何故TBSは亀田を持ってきたのか。そりゃ平時であれば、いくらアレでも見ようとは思うけど、さすがにM-1が優先されるだろうに。というか、M-1>マグロ特番>亀田だ。個人的に。 ・カナリア:これがファイナリストか。だから今年…

凸凹

仕事の日。年の瀬+クリスマスで忙しかった。でも荷物を下ろしたきれいなからだになってたこともあり、気持ち的に余裕だった。寒くはあったが。

凸凹

東京MXのファフナーで泣く。 FA最終回。ああああ。さすがにちょっとなあ。何も解決してないよ。

相棒−劇場版2−

TOHOシネマズららぽーと横浜にて。夕方の回。観客50人くらい。 終わった後、これSPでいいじゃん、とは思った。劇場版一作目より、更に相棒っぽくなっていて、大仰なアクションシーンとかはほぼ皆無だった。当然カタルシスもなく、終幕後、どんよりとした空…

神のみアニメ

1期最終回。前回からOPをBGMとして普通に流してるなー。最後の歌が酷かったが、まー、まとまってはいたか。2期ありきのシメかただったけど。個人的にハクアの後、だんだんと高度が下がっていく感じがあるので、そこをどうアニメで持ち直させるか気に…

凸凹

MXファフナー、終盤の展開に向けての箸休め回だった。ゴーバインの子って、意外と長生きしてたんだな。 ミルキィホームズ最終回。パロディ満載で面白かった。シャロの能力は最終的に物質固定に行き着く無敵のトイズの筈だけど、あの局面では無理だったか。…

相棒9

劇場版2作目に向けての、宣伝回といったところ。警視庁と警察庁の偉い人たちが出てきた。事件自体は凄くテンプレというか、これまでの話の焼きまわしみたいだった。庁内Sの回を連想したりとか。揉み合いになって一方が後頭部をぶつけて死亡というのは、テ…

買い物

君に届け 10 (マーガレットコミックス)作者: 椎名軽穂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/01/13メディア: コミック購入: 17人 クリック: 99回この商品を含むブログ (150件) を見る君に届け 11 (マーガレットコミックス)作者: 椎名軽穂出版社/メーカー: 集…

凸凹

一念発起。会社に行って、溜めていた書類を片づけた。すっきりした。これでとりあえず攻めに専念できるし、年の瀬を迎えられる筈。 東京MXのファフナーが面白くなってきた。

SRC(SRCシナリオ感想)

これが勇者の冒険談・第6章クエスト05 ファンタジー系オリジナル等身大シナリオ。エルフの里での決戦。地形効果で有利になる場所のないマップで、まずは仲間を安全な場所に避難させて、アルフに無双させてみたが、ボスとの戦いで失敗。なんか強烈な麻痺攻撃…

凸凹

夜から雨。 ファフナーと君届の再放送を見るだけの簡単な一日。

買い物

NAMInoYUKUSAKI~TV SPECial COLLECTION(DVD付)アーティスト: THE RICECOOKERS出版社/メーカー: SMD itaku (music)発売日: 2010/12/22メディア: CD購入: 9人 クリック: 59回この商品を含むブログ (19件) を見る テレビドラマ「SPEC」の主題歌アレンジ集。収録…

凸凹

無駄に一日を過ごす。NHKの「プロフェッショナル〜仕事の流儀」で長谷川穂積の特集がやっていたので、姿勢を正して見る。この番組、以前はスタジオでその回のゲスト呼んだりとかやっていたけど、いまは色を残しつつも、もう完全にドキュメンタリィ番組に…

買い物

君に届け 9 (マーガレットコミックス)作者: 椎名軽穂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/09/11メディア: コミック購入: 21人 クリック: 130回この商品を含むブログ (205件) を見る 12巻まで全部買うつもりだったが、書店に10巻だけ置いてなかった。ついて…

STAR DRIVER 輝きのタクト

vs頭取回。人妻強いな。あの細身であのパンチ力って、発勁でもマスターしてるんだろうか。バトル方面では久しぶりにタウバーンの新兵器登場。スクリュークラッシャーパンチか! スターソードにパイルパンチ、銀河タウビームと、本当に豊富な武装のロボットだ…