2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SRC(SRCシナリオ雑感)

SRC学園モノ 発表されていた二つのシナリオをやってみた。 残念ながら、入り込めず。凪波氏のシナリオは、最初に世界観の説明がされていましたが、それを以て全部オッケーとなるかといえば、とても無理なわけで。三つの学園で構成された島と、超能力者の…

仮眠中に夢を見た。 その夢のなかでは、私は自宅とは別に職場の近くにアパートを借りていた。B級近未来SFに出てくるような、居住には全く適さないやたら天井の高い城のような部屋。そこで寝ていた私は侵入者に襲撃されてましたとさ。

たくさんスープの種類があるラーメン屋は総じて

湯河原に泊まることになった。 廃業ホテルとか点在してて、ちょっとトリップしたりします。 一晩ゆっくりオリロボ共闘シナリオのことでも考えてみよう。

ららぽーと

鴨居駅から鶴見川を渡り、旧NECの広大な跡地に巨大なショッピングモール・ららぽーとが3月に完成する。はっきり言って、歩いていける距離だ。他を圧殺する巨大資本の是非はさておき、すぐ近くに映画館が来る。ゲンキンなもので、胸が高鳴るわけなのです。………

SRC(SRCシナリオ感想)

勇者聖凰ブレイガード・第6話 短いものの、とても興味深い回です。 悪役キャラが想念のコツらしきものに気づく描写はあるものの、ストーリー的には何ら進展していないといってもいいでしょう。ですが、こういう話を挿んでいくことで、キャラは熟成されるん…

みにきす

終了。エンディング、余韻パート、共にあっさりめ。しかし良いお話でした。近衛素奈緒は本当にツンデレの定型みたいなキャラで、直球ど真ん中なんですが、「つよきす」にあって、ツンデレでも何でもなかった祈先生がヒロイン対象だったのですから――というか…

昼食

メガマックを食べてみた。なるほど。

みにきす

一本道なので、読んでいくだけです。 体験版、本編と繰り返した分岐前の生徒会メンバー揃い踏みまでの序章も、近衛のエピソードがわずかに加えられているためか、また最初から。本来すっとばしてもおかしくないわけですが、不思議と苦痛じゃないんですよね。…

開いてるドアから失礼しますよ

茫とPC画面を見つめつつ、テレビアニメ化される「ハヤテのごとく!」の主役を演じる白石涼子さんという声優について検索。「まほらば」の白鳥くんをやった人だと分かり、なるほどイメージとずれがないことに納得。と、出演作に妙なドラマCDのタイトルを…

買い物

クジラのソラ02・瀬尾つかさ著 四季の森近くの文教堂にて発見、購入。表紙からして百合っぽいですが、それはもはやこの作者のトレードマークのようなものらしいので気にしません。遂に登場するヴァレンタイン御嬢様とか、エロとか進化とか、いろいろ目白押し…

SRC(SRCシナリオ感想)

コードオレンジ〜反逆のジェレミア〜 今が旬のコードギアスを題材にした単発シナリオです。 こういったifをやれるのがSRCのいいところですね。内容はいたってシンプル。戦闘パートも紅蓮弐式をヴィレッタの挑発で引き離せば問題なくクリアできます。で…

昼食

「湘丸」にてつけ麺。これでコンプリート。いい店です。 やっぱりスキマスイッチが流れてた。店主一人の店だけど、いくら好きでもずっと聴いてて飽きないのかな、とかどうでもいいことを考えたり。ついでに書店に寄って「クジラのソラ02」を探してみたが見つ…

試合

とりあえず1勝1敗。自分の組手は技が出ない、それはそれはショッパイものなので、会場の雰囲気はどんどん悪くなるばかり。それでも最初は勝ちに行ったので気にせず変形の投げで何とか。次は空気を読んでさくっと負けてみた。半ばショッキリのようなもので…

SRC(SRCシナリオ雑記)

クイックドロー・第2話 続きをやろうとしたらばエラーがー。※トビアスというパイロットは既に登録されています ※クイックドロー\Chapter-2.eve:3行目 イベントデータが不正です 2: 3: Create 味方 トビアス 0 トビアス 20 3 8 4: Create 味方 オセロー 0 …

阪神淡路大震災

もうそんな昔のことになるのかーというのが、正直なところ。 16日の未明、横浜も地震があったわけで、やっぱり大きな地震のたびに「これで終わりかもな」とか考えるわけです。 バックアップとかあんまちゃんとやってないから、まずいよなー、とかとか。

SRC(SRCシナリオ感想)

テントエルモの虹・第一話 何となく気になる語感のタイトルの、オリジナルロボットシナリオ。悪の科学者がつくり上げた虫型ロボット大軍団に戦いを挑むテントウムシロボ・テントエルモに乗りこむお嬢様の物語です。 テイストは、マジンガーZというか、永井…

昼食

前回に続き片倉町「湘丸」。今度は醤油を食べてみた。味噌の時よりも煮干っぽさが増してるかな。でも濃厚な感じは同じです。横浜〜関内周辺以外でこういうラーメンを食べられるのは何気に貴重だったりするので、是非とも繁盛してほしい……ってかお客さんは十…

SRC(SRCシナリオ雑記箇条)

・更新のかかったSRPGWをやってみたが、以前にプレイしたものでした。間隔が開き過ぎてて記憶もトンでいたようです。今度は忘れないようにセーブデータに注釈をつけておく。 ・「テントエルモの虹」というシナリオの感想をいくつか目にしたのでちょっとDL…

昼食

横浜市営地下鉄片倉町駅、夢庵とTUTAYAの並びにある「湘丸」で特製みそ。 クリーミーなスープで、舌に魚介系の味も残ることから、いろいろと面倒くさい工程を踏んでるのかなあと邪推できました。メインは醤油らしいので、次はそちらを食してみたくなるほどに…

英雄はつくるものじゃない

世の中の流れは速く、まさかの急転直下。大晦日からネットを騒がせていた桜庭和志vs秋山成勲ですが、「Dynamite!!」主催のK-1運営側が秋山選手の不正を認め、桜庭選手の負けを取り消し、無効試合にしたことを公表。まずは喝采を。同列にして語るには余りにも…

SRC(SRCシナリオ感想)

クイックドロー・第1話 これまで数多公開されたSRCシナリオのなかでも五指に入る傑作の一つ、「玩具のモラル」の作者、桐原ナツキさんがこの度ちょこっとつくられたらしい実験シナリオ。オリジナル等身大系です。簡素な内容ながら試みは面白く、プレイして…

もっと密度を濃くしてもいいとは思う

CYNTHIA THE MISSION 4 (REX COMICS)作者: 高遠るい出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2007/01/09メディア: コミック購入: 3人 クリック: 55回この商品を含むブログ (52件) を見る 何とか購入したかったのですが、発見に至らず。横浜駅前あたりの書店を巡れば…

昼食

京急弘明寺駅前「一文」。かつて「北かま」だったところ。間にワンクッション置いてまた店が変わってました。ぺーぱん前の交差点の軒といい、ここも何か客が入りにくいんだろうか? 醤油と九州とんこつ系の二種類のスープが主流で、あとは味噌とか。 普通に…

正月休みが終わってからが本番

検索すれば何てことなく行き着くのだが、それでもあえてトラックバックする。 検証はあなたがしてほしい。http://d.hatena.ne.jp/tragedy/20070101 http://d.hatena.ne.jp/pencroft/20070102#p1 「HERO'S」という大会だけの勝者。決して評価されない勝者。そ…

SRC(SRCシナリオ製作覚書)

アイコンの修正をちょっとやる。 今月中には更新をかける。

公正な闘いを!

リンゴォ・ロードアゲインが大晦日の試合を観ていたら、何を想うだろう。 元旦の毎日新聞はネットの、いわゆる「祭り」を批判的に取り上げていた。しかし、本来ならば新聞が切り込んでしかるべき部分があるのに、それが正常に機能していない。だんまりを決め…

SRC(SRC製作覚書)

今年は真面目にやろう。……毎年そう思ってるけどー。