江戸の牙(第23話)

 博打の負債につけこまれ、自分が働く店に強盗の手引きをした男と、その恋仲だった同じ店の女。強盗は押し込んだ店の人間を残らず殺して店に火までつけて逃走。男は強盗一味に監禁され、女は隠れていたのが幸いし、たった一人どうにか逃げ出して「一心佐助」なる長屋の男に拾われる。佐助は押しかけヒロイン系の主人公さながら舞い上がるものの、やがて事情を知り、報われることのない奮闘をするのでした。そんな筋道に牙が絡んできます。強盗一味とその黒幕を虐殺。でも強盗の手引きをした男は見逃すという理不尽。前半の剣さんなら一刀両断、斬って捨てていたのでは? 最終的には男と女は夫婦になり、店を再建……というか、ていのいい乗っ取りに成功しちゃいます。いいのか!