ガイナックス問題

 http://www33.atwiki.jp/kimoiotaku/pages/24.html
 いつだったかの、コミケにおける「きんもー」事件を思い出した。ガイナックスといえばインターネットが普及する遥か前の、パソコン通信時代から名を知られたところだし、何を今更、といった感が否めない。mixiって要するにNiftyでいうところのPatioだと認識してるけど、そういうところでの発言は箍が緩むのかもしれませんね。だけど指摘には真摯に向き合う必要があったと思う。通常クレームに対しては上司が対応し謝罪するってのは間違っていないけど、糾弾が発生した場所が場所だけに、即座に本人が出てきてしっかりと説明なり謝罪なりすれば、ここまで尾を引かなかった筈です。まあ、結果論ですけどね。