事件雑感

http://www.pepperlunch.com/
 ペッパーランチというと、横浜でもちょくちょく見かけます。私も3回くらい食べたことがあるかな? なのでちょっとびっくりしました。これ、ほんとに日本で起きた事件なのか、と。
 ――ペッパーランチ大阪心斎橋店で、店長及び従業員が共謀し、店にやってきた女性の客を拉致監禁、強盗、強姦。
 シンプルに書いてみてもわかるとおり、都市伝説じみた犯罪です。
 ふと思えば、ファミレス未満の、いわゆる中途半端に広い外食店ってこれと同様のことできますね。居酒屋だって然りです。閉店間際で客が一人、店員の数は二人以上ならば、ね。でも普通そんなこと考えない。ありえないからです。この事件はそういう死角を衝いた悪質な犯罪であり、警鐘を鳴らす意味でも大きく報道されるべきなのですが、いまのところさっと触れられるだけに留まっており、何とも歯痒い気がします。