中国無双

http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070511/chn070511001.htm
 日本国内のテレビや新聞ではほぼ完全にスルーされてしまう中国に関する不利益報道。もう何というか、ここ最近のアレやコレは酷すぎて暗澹たる気持ちになるのですけれど、上記の内容も、よくもまあと言わざるを得ません。チベットウイグルにおいて大量虐殺実行中の中国として、そりゃスーダンにシンパシーを感じるのも当然だろうとは思うけどさ。
 かつて世界史の授業で、中国は眠れる虎と呼ばれていた時期があったってのを憶えている。ひとたび起きれば獰猛な牙を剥く、下手に刺激するな、と。結果としてその時は張子の虎だったことが露見したわけなんだけれども、いまや中国は巨大な、しかも病んだ狂える象に等しい。日本は媚びへつらい、擦り寄っていれば安全だと思っているのかもしれないが、頬ずりしすぎて悪性の病原菌に蝕まれては本末転倒だ。ここは誤って踏み潰されないよう、距離を置いたほうが賢明なのではないか。
http://www.uygur.org/japan/et/2003/01/11.htm
http://adolf45d.client.jp/kousyoujyouka.html