ザザンボ

 行ってきました青葉公会堂。一日潰すのは勿体無いし集中力も続かないので二作品だけ。まずは「ザザンボ」。さながら昔のNHKのドキュメンタリー番組のような色合いで進む物語。時系列に沿わないシーンを挿入したりして、わかりづらくしてあるのでしょうけれど、何よりまずは日本語字幕をつけてくださいと思ったり。ところどころ、方言のきついところは字幕が出るのだが、全篇にわたって台詞が聞き取れないのが何ともかんとも。内容的には、精薄少年の自殺で矛先を向けられた教師が、少年の死の真相を突き止めていく、というもの。そこへ山間の村が必然として孕む因習や業をどばどばと盛り込んだ感じですね。ラストシーンはターミネーターのラストっぽくて笑えました。