凸凹

 無駄に一日を過ごす。NHKの「プロフェッショナル〜仕事の流儀」で長谷川穂積の特集がやっていたので、姿勢を正して見る。この番組、以前はスタジオでその回のゲスト呼んだりとかやっていたけど、いまは色を残しつつも、もう完全にドキュメンタリィ番組になっているようだ。かなり濃い内容で満足した。遅咲きのボクサーである長谷川穂積選手の、日常のトレーニング風景を中心に、過去、現在、そして直近のタイトルマッチに至るまでをバランスよくつなぎ合わせていた。ボクシングという、スポーツと呼んでいいのか躊躇うほどの過酷な競技は、プロレスとは違い勝った者だけが次へ進める絶対的な世界である。しかしその一方で、否定しようもなく黒い霧の立ち込める世界でもある。勝てばいいとばかり、どうしようもない連中が幅を利かせてしまっている業界なのだ。それを嘆く者たちにとって、長谷川穂積選手は光明に等しい。姿勢、精神、技術。あと何年維持できるかわからないそれらを、どうか多くの人間が目にできるよう、何とか上手く取りはからってもらいたいものだ。
 イカ娘最終回。そういやこんなキャラいたなあ。