つよきす

エチシーン高速連打
 多少無理して乙女さん、蟹、椰子を終了させた。時間かかったがこれで完全クリア。
 やっぱエチシーンになるとダメだなー。照れというか、見てられなくなる。
 メインは日常のおバカなやりとり。これに尽きる。そしてそれを支えているのが確かな技量とキャラ描写の両輪からなる男性脇役。すなわちスバルとフカヒレなわけで。
 蟹シナリオは後半のバカップルぶりはともかく、スバルのキャラ立ちに泣けた。フカヒレもダメなシナリオだと散々な目に遭うけれど、椰子や蟹篇ではいいところも見せつつ。
 ED曲は二つ欲しかったかも。「孤立」、「隔絶」を意味するらしいIsolationは蟹篇で使われてしまうと、もうそこしか相応しくないように思えてしまったり。
 挑戦的に全編会話に散りばめられたパロは、ある程度まんがやサブカル方面に造詣があればほぼすべて理解できるだろうけれど、20歳以下だと微妙かもしれない。でもフォロー入れない潔さは良かった。本当に、久しぶりに楽しいエロゲでした。泣きじゃない、笑い方面で収穫のある作品。すげえこってす。最後のおまけの声優さんメッセージも良かった。椰子篇の店長には笑いの神が降りていました。