凸凹

 風呂に入りつつ、積みあがっていた三週前のサンデーを読んでいたら、ふと広告に目を奪われた。タカラトミーの、電池不要のラジコンカー玩具だ。
http://www.takaratomy.co.jp/products/edash/edash/index.html
 震災以降注目されている、手巻き式発電を転用した子供用の玩具。しかし何だろうこれ、赤外線を飛ばして充電ですよ? サテライトキャノンつくれちゃいますよ! 的な驚きですよ。ヨルムンガンドの天田博士ではないが、軍事転用可能な技術だよなあ。
 ※って、よくよくサイトを見てみると、充電はケーブルで行うようで。くは。騙された!
 久しぶりに藤が丘に足を伸ばし、らーめん麺太郎で食事。まぜそばという新メニューが出ていたが、普通にラーメンを。この甘いスープはやっぱりいいな。
 深夜に「ユッケ」のドキュメンタリーをやっていたので見ていたが、途中で眠ってしまった。どこまでこの問題に踏み込んだのか気になるなー。