SRC(SRCシナリオ感想)

爆熱巨神バクファイガー・第13話
 撃鉄オリロボシナリオ。敵側の内幕がようやく明らかとなる回。なるほどなー。ちょっとメタルセイヴァーのアスモディアを連想したりなんかしたり。一方で戦闘パートは拠点防衛系。てっきり友軍機を守るものだとばかり思っていたら、基地もユニット化されていて、一手遅れて詰んでしまった。勝利条件確認時に説明がされていると分かりやすいかもしれず。二回目はバクファイガーをガンガン前に出しつつ、隊の皆は左側に寄せて殺到する敵を叩いた。問題は友軍機が一機、何を思ったのか無謀にも前に出てきてしまうこと。SP信頼をかけまくって生存させたが、こういうアクシデントっぽいイベントは、臨場感の演出という意味では面白いかもなーとか思ってみたり。必然、迎撃に徹するつもりだった味方もNPCを守るために前に出ざるを得なくなったわけだし。ここで会話イベントなんかあるともっと良かったけど、これは発生させるタイミングを考えると言うは易しで実際は難しいか。まあ、こういうのはたまにあるといいんであって、しょっちゅうやられるとげんなり要素になってしまうしなー。と、それはさておき囚われの主人公は、果たして帰って来られるのだろうか。