アイアンマン

 ららぽーと横浜3階TOHOシネマズにて昼の回。観客15人位。吹き替え。「ダークナイト」ほど重厚・内省的ではないが、それでも昨今の風潮に照らしたリアルスーパーヒーローもの、といったところか。派手に遊びまくってるのに、ヒロインに対してだけは奥手な主人公がいい味を出していたと思う。アイアンマンとして活躍するシーンは意外にも短めで、大半を主人公の意識の覚醒とアイアンマンスーツを開発していく軌跡に費やしていた。超能力はもとより、鍛錬した末に獲得できる身体能力すら持たない、しかし天才的な発明家をヒーローとして立たせるための物語……だったのかな。盛大な活躍や、ヒロインとの恋の行方はパート2に御期待ください! なのかもしれない。でも面白かった。
 主人公、「クローズZERO」で芹沢を演じた山田孝之に似てる気がした。