食事

 朝おにぎり、昼カップスター、夜惣菜各種/コンビニおにぎり。
 その昔、もう10年以上前になるだろうか。「明王伝レイ」というまんががあった。「孔雀王」が流行っていた頃だ。「デスノートっぽいのを描いてね」てな編集のごり押しは今更取り上げられるのが不思議なくらい当たり前のように存在していて、だからこれもきっかけはそんな感じだったんだろう。北斗の拳+仏教といったバトルまんがだったと記憶している。マガジンでの、そこそこの長さの週刊連載を終えた後も、増刊号みたいな雑誌で、作者がそっち方面にのめりこんでしまったのかと心配になるくらい宗教っぽさを格段に濃くした読みきりを不定期連載していたのだが、そのうちの一篇に、最後のページで山下達郎の「クリスマス・イブ」の歌詞を捩って聖なる騎士ですよーというのがあった。バンプの「K」もこれだよなあ、なんてことを考えながら仕事をしていたわけだが、なぜこんなことをぬぼーっと考えてしまったのかといえば、「銀河鉄道999」の一連のアレが頭の片隅にあったからだろう。きりないよなー。あとは暑さか。暑すぎた。