300

 観てきました。例によってららぽーと横浜TOHOシネマズ。平日の昼間ということもあり、お客さんは少なめ。全席の四分の一かな。とりあえず物語としての懐の広さというか、普遍的なテーマを上手に全体に張り巡らして、観た人がどういうふうにも受け取れるようにつくってあるのが興味深かったですが、でもでも、この映画は単純に筋を追って、ハラハラして楽しむべきなんでしょうね。それにしても300人の強さといったらなかった。まさにスパルタ無双。シールドアタック最強ですよ。なんか、どことなくSRCギャグシナリオの傑作「AX-MEN」に似た雰囲気がありましたよね? ……などと無理やりこじつけてみたりする。いやでもまさにそんな戦闘内容。斧ならぬ盾! 盾を極めた者こそ最強なのだッ! と言わんばかりにスパルタの戦士は盾を自在に使っておりました。矢の雨とかのバリバリなCG加減なんかは「HERO/英雄」を思わせたりもしますが、あちらはワイヤー、こちらはマッチョです。うん。面白かった。野蛮人で御免なさい。