地球終了

 関東の話になるけれど、毎年、高校受験の日には雪が降っていました。特別な日だから憶えている人は結構いると思います。ところが今年は全く無し。夜は寒い日もあるが、別に死ぬほどって感じではない。いや、本当、ン十年前から言われてた地球温暖化が現実味を帯びてきたというか、実際どこぞの小さな島国は水没の危機に晒されているわけで、あと四半世紀も過ぎた頃には想像もつかない事態になっているような気がしたりしなかったり。ノストラダムスの恐怖の大王をしのいだと思ったら、今度はもっと恐ろしい破滅が迫ってきて、いやはや、まるで少年漫画ですね。しかしながら、どうせ滅びるんだからー、と仕事やめてパーッと遊び呆けるわけにもいかないのが困りどころ。