SRC(SRCシナリオ感想)

SRC大戦IB
第16話
 相変わらず第16話である。しかし既にリベンジ篇に突入している。まずは出撃枠をフルで使い、前回メンバーに加えて火力の大きなユニットを選出。即ち電童、キカイオー、ワイズダックである。これにマリアのドリルスペイザーを足し、いざ決戦へ。まずは雑魚相手に無敵状態の+7ゴッドガンダムに単騎で駆けてもらい、要所であるX15Y8に陣取ってもらう。これで周囲に湧く雑魚はイザーク一人に任せられるし、援軍もEN回復地形のため向ける手間がなくなる。あとはX3Y18、X5Y18に湧く雑魚を残りのユニットでもぐら叩きすればいいだけなのだ。デビルガンダムは放置。全く動こうとしないので対処がしやすい。……現在46ターン目。資金は30万を超えた。そう。ずっと私のターンだ!
 100ターン目。資金54万。なんだかウィザードリィのグレーターデーモン養殖を思い出した。
 135ターン目。資金70万。どこまででもイケる。
 203ターン目。資金100万。もうこのくらいで勘弁してやろうという気になってきた。
 223ターン目でクリア。108万。幸運スペースサンダーでデビガンを墜とし+14000。雑魚掃討も含めた最終稼ぎは1109141と相成りました。
 教訓、無限湧きには細心の注意を。
■重箱の隅
ジャマイカン「世界ガ俺ニ平伏スノダ」 → スルノダ
第17話
 ゴリとの決着と、電童覚醒の回。最初に出てきた八卦ロボは、敵に回る可能性も考慮に入れ、競いながら敵を墜としつつもゴリにぶつけたりしてHPを削っておきましたが、杞憂に終わり拍子抜け。まあとにもかくにもゴリよさらば! で、ゼオライマーとのイベントバトル。なんか+9ゴッドガンダムの石破天驚拳よりも電童の新必殺技のほうが高いダメージを叩き出してましたが、誘惑を振り切りつつ、今後も+10ゴッドガンダムの完成に邁進する所存であります。
第18話
 冒頭、バスターがいきなり強化されるイベントが。見方によっちゃ死亡フラグと取れなくもない……が、初期メンバー優遇編成の私としては願ったり適ったり。でも今回は速水と鎧闘神サイドがメインのようで、フラッシュシステムの核奪回戦が開始されます。速水の機体はセイバーガンダムあたりかと思ったら、ジオングですか! 何の関連が? HP回復能力を持つ鎧闘神と高い能力の速水を以てすれば、防衛部隊を蹴散らすのにさほどの時間はかからず。で、ラボに潜入した先ではラクスの出生の秘密が! なんかマルスとかよくわからんでしたがー。
■重箱の隅
ラクス「ジオンを更に反映させると考えた」 → 繁栄
第19話
 ブラッキーとの決着回。つーかギャブレーかっこいいな。マップは広く、鈍足のバスターやストライク、キカイオーたちは置いてきぼりになってしまいましたが、まずは足止めのためゴッドガンダム、電童、キングゲイナーら空飛べるユニットたちでマザーバーンの進路を通せんぼ。あとは例によってゴッドガンダムを突っ込ませ獅子奮迅の活躍に期待。やってきたマザーバーンはドリルスペイザー、電童らで囲んで動けなくします。そのうえで、遅れて現れたモーターヘッド部隊のうち、ギャブレーの破烈の人形を鈍足組で撃墜し、熱血祝福石破天驚拳でブラッキーを撃破。さすがにMH部隊を全滅させる余裕はなかったですが、まずまずの戦果でしょう。クリア後インターミッションにて、プロトZZの存在に今更気づき、どうしたものかと思案した挙句、晶とマリアを乗せることに。使えるユニットだったドリルスペイザーは柿崎に引き継ぐも、ストライクが空になってしまった。しかしダブルトーラスは戦術的に欠かせないわけで。ゲインがストライクに乗れたら言うことなかったんですが、仕方ないかー。