SRC(SRCシナリオ感想)

SRC大戦IB
第11話
 すっかりかませ犬としての役回りが板についたマジンガーZですが、今度は電童のかませにされてました。てな感じでシホとラスティ登場の回。このキャラ知らないので何ともかんとも。それは鎧闘神に関しても同様で、よく知らないし、ましてIBとしての展開的にもこいつに頼るのは何となく嫌だったので、画面隅に追いやり、現存勢力でアルテア&アントン部隊を相手にしました。デュエルのほうがアイコン映えはするものの、さすがストライクは強く、イザークも活躍できました。キングゲイナーモーターヘッドの上を行く機動力と火力で強いです。が、エースしーぽんと無敵のグレンダイザーの前には霞みますね。特にグレンダイザーは一回の戦闘につき変身は一回きりだと思ってたら、間をおけば何度も変身できるっぽく。こいつは凄いぜ。
第12話
 ステルヴィアの未登場組、晶が登場。原作だとショタっぽいのとラブってた奴だっけか? 待ち構える戦法だとミデアが撃墜されるので、晶を前に出して盾にすることが必要となりますね。そして、ついにイザークの後半機であるゴッドガンダムが完成。ゴッドフィンガー威力3000ですよ。強烈ですね。遅れて来たドミニオンと合流し、ジャマイカンの部隊とがっぷり四つです。カミーユのZが足速いので、これを迎え撃つべく、キカイオー、ワイズダックの二軍落ち部隊でミデアの守りを固めつつ、しーぽんたちで掃討をし、どうにかジャマイカンに引導を渡せました。いい味を出してくれた敵役に合掌。終わりか? と思ったら、アルテアが。凰牙は攻撃力の高さから確かに脅威ではありますが、エネルギー消費が激しく、邪魔な敵SPを削る意味でもひらめきなどをかけた捨て駒でちょっかいを出すことで容易に突破口を開くことができます。とどめは熱血ゴッドフィンガー。イザークが必中と熱血を持ってるのは本当に助かります。一気にエースです。クリア後、よく見るとストライクガンダムが倉庫にあったので、これに晶を乗せてみることにする。んでもって、ついに自軍の強化に手をつけてみました。私の流儀は一点集中。よってゴッドガンダムを6段階まで上げてみた。素数の7まで上げたら別な機体に移行するつもり。フハハ。次が楽しみだ。
■重箱の隅
ラスティ「ミゲル=アイマンの敵を撃つ」→ 討つ、かな。でも前後の内容から何ともいえず。
やよい「丁重にお断りしするわ」→ お断りするわ
第13話
 オーバーマンのプラネッタ関連の話。敵方はアントンの乗る怪獣戦艦ギエロニア。こちらは+6ゴッドガンダムの初陣です。強制出撃のゲインは仕方ないとして、せっかく強いユニットで出るのだからと、本格的に二軍はベンチに下がらせて気に入ってるメンバーのみで戦ってみることにした。即ち、ステルヴィア組とデューク、イザークディアッカである。結果、ゴッドガンダムの強さで何とかなったものの、怪獣たちのHPの高さもあって、えらくきつい戦いとなった。ギエロニアのHPをある程度減らすと強制終了イベント発動なので、それまでに怪獣たちを掃討しないと貴重な資金を逃すことになります。アントンはここで無残にも退場。果たして、テレパシー(送信)のスキルを持つオーバーコートを奪取した木原マサキの目的とは!? 待て次回!! てな感じでした。
第14話
 プールの表示されない光子力研究所を舞台に、ゴリの新兵器との対決。こういう回は好きです。パワーアップしたグレンダイザーもいい感じ。キングジョーグにはグレンダイザー、マップ上付近に出現するイラーとブラッキーは、+7ゴッドガンダムで相手をしました。ネームドはHPを半分くらいまで削ると逃げていくので、熱血ゴッドフィンガーでとどめを刺してゆくことに。アリサの補給付きトーラスでENを回復させつつ、クリア。とか言いつつも、やり直しを何度かしたりー。クリア確認インクルは入れてほしいところ。で、クリア後、晶がドミニオンを去るとのことで落胆。貴重な戦力があああ。嘆いても仕方ないので、今後の激戦に備え、ジュノーンを+4にしてみた。グレンダイザーを運用するにあたり、サナギマンに等しいジュノーンを如何に変身まで持っていくかは常々感じていた課題だったから、これである程度の目途は立ったと思う。アリサの激励を使えばいいじゃんという話もあるけれど、ゴッドガンダムの補給役としてトーラスから降ろすわけにもいかず、そうなると要所でひらめきの使用は欠かせないので、SPを大きく消費する激励使用は控えないといけないのだ。+5にすれば、ジュノーンは完成と見ていいだろう。
第15話
 ゴッドマジンガー登場。最大攻撃力が3500と弾けています。しかしかなりの脆さのため、一撃役になるかなあ。パイロットは剣鉄也。うん。一軍枠決定。過去の“巨悪”に関して、かなりな部分が提示された回。その分、戦闘は簡素でした。クリア後、確認してみるとゴッドガンダムに石破天驚拳が追加されていました。+7状態で4400という超破壊力! ラクスがいよいよ動き出す気配を見せ、決戦の機運も近づいたところで次回へ。うん。この回の担当者さんは伏線を回収しつつ、いい仕事をしたと思いますです。