恵比寿LiveGate

 私のオリロボ、「魂号烈機バルキリス」の主人公、真稀の声を演じていただけた泰勇気さんを組合長とするヴォーカルユニット、「V.S Union」の今年初めてのライヴに行ってきた。ここ来るのは2回目なのに迷ってしまい、着いたのは19時過ぎてからになってしまうも、何とか間に合った。現在のメンバーになって最も変わったなと感じたのがガイレオンの歌で、純粋にパワーが増して曲が鮮烈になってました。バルキリスは歌詞に鬼が出てくるので、節分だけにちょうどよいとは、なるほどー。んでもって、新曲が二つ披露されました。「VERSUS!!〜セイギノミカタ」は、出だしよりも後半がグッと盛り上がる曲で、そのあたりが勿体無いと思ったり。「撃鉄のアライブ」はグライバーの後期OP(仮想)とのこと。確かに出だしがそんな感じです。最後に「灼鋼のプライド」。こちらはV.Sの曲としてちゃんと完成されていて、現メンバーで歌われていてもぶれはなかったように思いました。版権曲は二曲。アンコールの際に聴きたい曲を尋ねていて、誰かが言った版権曲が最後を締める結果に。うわあああ。残念。最後は「遥かな未来」でいいのにー。
 前も書きましたがここはホント観辛いです。今回も後ろのほうにいましたが、私は背が低いのでステージが殆ど見えません。さりとてノリが悪いため、前のほうに行っても迷惑だしなーと。床が段々畑みたいになってれば、ちゃんとステージも観られるし、満足の度合いも全然違ってくるのになーとかとか。それにしても人多すぎでした。