SRC

ガンバノン・スコルージ第22〜24話まで
●22話
祖父を連れに地球へ戻るジョー。そしてシデン中将のKとの一騎打ち。
つうかシデン中将強えっす。一進一退、負けないまでもこちらも致命傷を与えるに至らず。そうこうするうちになんかペナルティくらってしまいました。これはいかんとやり直し。今度はグレートガンバノンに付けている強化パーツを移植していざ再戦。地形効果を利用するため学校へ陣取りSP使いまくって何とか撃破。大気圏離脱のエピソードが燃えます。
舞台は変わってカンタくん。回想とか挿みつつ新必殺技修得ですよ。かなり強いCTが相手でしたが限界まで強化してあるグレートガンバノンの敵ではなく。インターミッションでテンプルナイトも5段階まで強化し、いよいよ決戦ですか!

●23話
イガラシさんの彼女、胸でかっ。エイリアンもでかっ。
そんなこんなでラスボスな雰囲気漂う巨大な敵との戦いです。
グレートガンバノン、ガッシュ、テンプルでコア破壊を目指しますが、凄まじいHPです。ミユキのSPを使ってセシル嬢の魂ウォール二連発でようやく6万台まで減らしましたがもはや万策尽きた……と思ったらウマ登場。合体騎乗して武装も強力なのが追加! 何よりテンプルのエネルギーが再充填されてるのが嬉しい。おっしゃ、熱血オーバーブースト斬りだ。とかやってたら、さっさと燃料なくなりました。ガンバノンもガッシュもEN&SP切れて通常攻撃しかできません。とはいえ極限改造なので少しずつ減らせはしますけど、どうなんだこれ、と思っていたところにロストギルティ襲来。ありがたいことにコアにも攻撃を仕掛けてくれやがります。何とか撃破!
エピローグ含め、いい最終回でした。これにてテンプルナイト世界編終了。インターミッションでテンプルを7段階まで強化し、セシル嬢のためにリニアレールガンを購入。ウォールは魂付与も相まって頼れる威力を発揮しますが、味方巻き込みマップ兵器なので連携が取れず困っていたところでした。6万の出費は痛いけど、これが私の一点集中スタイルだぜ。

誤字?
「そんな大切そうな」→「大切そうに」、かな?
「地球を逃げるっていうのは」→「地球から」or「地球を見捨てて(置いて)」、かな?

●24話
閑話休題的話。ヨーコ一派大活躍。ワイド大佐の機体はエクスターの後継機らしいとのこと。えらく強いっすね。そしてレベル40についてのアレやコレ。こちらでも40超えてるのはカンタとジョー、セシル嬢だけです。ミユキ&レン艦長が40、あとはもうその他大勢状態。戦闘でも奥に引っ込んでないとやられてしまいます。でもカーディナルファングが補給装置持ちだから、今後の戦いでは必要になる予感……。インターミッションでテンプルのランクを8にして、ガッシュのためにサイコエンジンを購入。


久しぶりにプレイしましたが、戦闘アニメがえらいことになってて驚きました。プレイヤーが何度も目にすることを想定し、スマートであることに注意を払いながらもメリハリをつける努力がなされています。多分現在のSRCシナリオの中では最も洗練されているかもしれません。ともあれ物語はいよいよ終盤。楽しみです。