ゲーム脳

 ゲームバトンというものがZEONさん(http://d.hatena.ne.jp/ZEON/20050629)から回ってきました。
 昔ながらの言いかたをするならチェーン・アンケートといったところでしょうか。他の方々の日記等を見て存在は知っていたものの、いざ回ってくると楽しいものですね。イベント万歳。

1.今、家にあるゲームの数

 10本くらいだと思います。他は売り払ってしまいました。

2〜3.今やってるゲーム&最近買ったゲーム

 『ToHeart2』

ToHeart2 TH&TH2 限定DXパック

ToHeart2 TH&TH2 限定DXパック

 寝る前に余裕があったらPS2の電源を入れて細々と。
 向坂環小牧愛佳のシナリオを終了し、現在は姫百合姉妹のシナリオを進行中です。るー。

4.特別な思い入れがあるゲーム

 『第3次スーパーロボット大戦

第3次スーパーロボット大戦

第3次スーパーロボット大戦

 スーパーファミコン版です。店頭で何気なく手にしたのがすべての始まりか。うひゃー面白え等と盛り上がってました。ワイヤーフレームのような空間内でゲッターが変形合体するシーンに童心を揺り返されたのかな。敵の設定・キャラたちもインスペクター(この呼称は後に付けられたものだけれど)が一番好きです。後年、SRCに傾倒する一助となったのは間違いないですね。

 『タクティクスオウガ

タクティクス オウガ

タクティクス オウガ

 前作の伝説のオウガバトルもそうでしたけど、当時かなりクィーンの曲を聴いていた自分にとってリンクしまくり。物語の内容も独自の世界観が入念なるドット絵で補強されておりとことん没頭できました。「手をとりあって」を聴くとこれを思い出すほどに。

 『ホワイトアルバム
http://leaf.aquaplus.co.jp/product/wa.htm
 ここでエロゲーです。すいません。しかし思い入れというとこれはやはり外せないわけで。ゲームシステム的にはお世辞にも洗練されているとは言えず、物語も似たような流れの作品がまんがで既にあったり、キャラも緒方理奈以外は萌えたりなどしなかったのですが、すべてはエンディングに流れる「PowderSnow」に尽きるわけで。歌一曲だけですべてを捻じ伏せる力技と、個別ルートを終えた後、しばらく尾を引くもやもやとした気持ちは初めてのことでした。私の携帯の着信音は多分7年前くらいからずっと「PowderSnow」。最新の携帯に替えてもこの曲があるかどうか心配で、未だにN502iだったり。

 『Aランクサンダー誕生編』

Aランクサンダー誕生編 MCD 【メガドライブ】

Aランクサンダー誕生編 MCD 【メガドライブ】

 メガCDのクソゲーです。でも私にとっては珠玉の一作。メガCDのゲームで唯一、売り払わずに残してあるくらいです。特撮ヒーロー好きなら熱意だけは感じ取れるはず。逆襲編を含めた完全版をいつかやってみたいなあ。

 ……と、こんなところで。