スマイルプリキュア!

 細かいことはいいんだ、考えるな、面白がれ! てな感じの虫回。なおのリアクションがいちいち良かった。エンタメに徹していながらも、背景美術などが意欲的だったりするところ、侮れない。虫のバッドエナジーでも針が動くところを見ると、やはり一度チャージしたら一週間くらい間を置く必要があるという裏設定があるのかもしれない。これならプリキュア活動によってみんなの部活動に支障が出ることも避けられそうだしなー。

 タンポポアカンベェ。頭から発射する飛び道具以外にも、長い触手を駆使した格闘攻撃がある。経験値を積み、連携攻撃を覚えてきたスマイルメンバーに対してもいい勝負をしていたのだが、NGワードでサカサウロコに触れた後は環境利用闘法による集中攻撃をくらい、最後はマーチシュートで浄化された。強敵という印象はないものの、弱くはない。