凸凹

 JR中山駅改札口前にできたワッフルの店で、各種ワッフルを買って帰る。おいしかったけど、たびたび食おうと思うものではないなあ。
 シンフォギア放送日。録画していた11話を見て備える。情で隙を衝かれなければ、オッサンが物理で殴って救世主になっていたのか。惜しかった。12話、翼さんに見せ場が! カディンギル破壊にまた絶唱するのかと危惧したが、奥の手を見せて何とかしてくれた。それにしてもあの破壊された月はどうするんだろ。既に地球ヤバイ。アニメ子さんだけもうちょい何とかしてほしかったが、そのほかは熱くて良かった。ラストバトルはこれくらいベタでいい。
 DX2を視聴。深海の闇ボトムさん、ただの巨大な黒い壁というのが泣ける。イメージ的にはクトゥルフ的な何かなんだろうなあ。ところどころでかなり大胆な高速視点移動作画があり、さすが劇場版という感じだった。また、敵幹部がキモい動きで哄笑するあたりは、これ映画館で見てた子供は怖かったんじゃないかしら。特にノーザさん。共闘という観点でみていくと、妖精を必要とせず変身が可能なYP5組とフレプリ組の利便性が際立つが、ここをデータに反映させるのは難しそうだ。サブパイロットに妖精を追加するとかだと、逆に単独変身組が不遇状態になってしまうし。ミラクルライト応援シーン、この時点でのいつきは仕様がないとして、ゆりさんが普通にライト振ってる姿に違和感が。そりゃまあ変身できない状態だとしても、もうちっとこう何かあるだろと。エンディングの歌はとても良かった。一周してまたハートキャッチのOPに戻るのが素晴らしかった。
 P4、死亡認定されてからどれくらい経って復活したのか気になる。死後硬直とか腐敗とか、気にしたら負けなのか! → 真犯人判明回。マガツイザナギ? イザナギ対決になるのか。次で最終回っぽい。
 イヌボク、意味深な告白の前触れだったけど、手紙代筆のことじゃないのかな? → 独白ですっきり! 次回は平穏な日常を描いて、コーヒー飲んでハッピーエンドという流れだろうか。