スマイルプリキュア!

 マーチ登場編。舞台となる町の俯瞰風景の中で、巨大な池の中の緑地っぽいのが気になった。あそこに何かお屋敷とかありそうだなーとかとか。
 前半の途中で、みゆきさんはプリキュア勧誘をしようとするも、部活、家族の世話に追われるなおさんを見て言い出せなくなったりするのかな? とか予想してみたけれど、別にそんなことはなく、かなり早い段階で現れたアカオーニさんがバトルに持っていっての強引な覚醒展開で仲間入りとなった。
 ハッピーシャワーは迎撃にも使えたッ!
 じゃんけんポンはランダムだった!!
 やっぱり簡単な説明、分かりやすい描写も含め、かなり優しい仕様を心掛けているのが伝わる。そのうえで、対象年齢外の視聴者にも届くあざとい味付けも忘れていない。次回は氷河の戦士キュアビューティー。楽しみだ。

 サッカーゴールアカンベェ、かな。相変わらず固有技が1発命中すれば浄化できてしまう弱点はあれども、スキルその他はどんどん強くなっている気がする。今回のアカンベェ、空を飛べて、危険な飛び道具も持ってて、更には縛効果のある突進技まであると来たもんだ。前回の格闘タイプなアカンベェと比べても、強さは遜色ないレベルにあるだろうし、スピード的にもハッピーシャワーくらいなら簡単に回避してしまいそうだ。