スマイルプリキュア!

 第3話。ピース登場編。変身時のじゃんけんポンは、もしかして毎回ランダムにグーとかパーとかに変わったりするんだろうか?
 みゆきさんが、意外と他人の機微が分かる子だったり、あかねさんの家が自営業をしていたことが判明したりと、少しずつ情報が明かされていくなか、新幹部アカオーニさんも初登場。ウルフルンさんがリアル系のスピードタイプなのに対し、こちらはスーパー系のパワータイプっぽい。脚本自体は取り立てて書くほどのものではないけれど、そこを補うテンポの良さと嫌味のなさはさすがという感じだった。次回もアカオーニさんの出番のようだが、固有技の不発パターンはそろそろ限界なような気はしないでもない。
 やよいさんの気持ちの揺れ動きかたはとても好印象だったが、メインターゲットであるお子様たちがどう受け止めたかは何ともかんとも。

 クリーンピースマンアカンベェ? SRCデータ的に解釈すると、かなり強力なザコ敵と評価せざるを得ない。モップとチリトリを二刀流さながらに武器として使いこなし、更には口からのビーム状攻撃まであるわけで。

 誰かが埋めるとは思うけど、暫定的にアカンベェ(ザコ)をブラシでちょこちょことでっち上げてみた。