凸凹

 Amazonポイントというのが貯まってたので、昨日音楽をDLした。クレイジーケンバンドの「あの鐘を鳴らすのはあなた」。この歌には以前書いたかもしれないが、ちょっとした思い入れがある。深夜のテレビ番組を見るということに、特別な価値を見い出していた若い頃、TBSの深夜にウルトラQが再放送されたのだが、その時、ウルトラマンの出てくる日清のカップヌードルのCMと共に、この歌が流れるCMもやっていたのだ。強く刻みつけられた。和田アキ子の他の歌は何一つ知らないが、この曲だけは大好きになった。映像、もしくは記憶と結びつけられた歌は容易に心から抜けていかない。ふとした拍子に蘇り、その詞を口ずさませる。私にとってこの歌は、まさにそんな、記憶の歌の一つだ。
 仕事の日。平穏であることを祈る。