あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

 前回と今回を一気に見た。タイバニと並ぶ今期最も楽しみにしている作品なんだけど、早く見たいとわくわくできるタイバニとは違い、何というか、それなりの心の準備がいるのが「あの花」だったりするわけで。それにしてもじんたんが教室で立ち上がり、あなるをかばうべく恥ずかしい主張をするシーンは、見てるこちらも恥ずかしかった。じんたんは戦隊モノで喩えるなら、生来のレッド気質なんだろうな。そしてゆきあつはブルーか。クールでイケてるけど、中心にはなれない、と。
 めんま母の様子、日記帳、過去においてめんま超平和バスターズに招集をかけた理由等々、いろいろ揃ってきた感じはするけど、これがめんまのお願いに至るものなのかどうか。