ブリリア ショートショート シアター

 去年の3月、みなとみらい地区でちょっとした仕事をしていたところ、ここの存在を知り、一度試しに来訪してみた。およそ一年ぶり。溜めただけあって、充足感もひとしおだった。かつて私が関内アカデミーに求めていた、独りよがりなキラメキが、まさしくここにはある。まあ、寂れた関内アカデミーと比べて、赤く鮮烈で清潔感のあるブリリアでは、雰囲気はやっぱり違うのだけれども。
■アカデミーショート
・キャッシュバック
 エロい一十一という感想だった。
・次の方、お待ちしてます
 これは酷い。見ていて我がことのように凹んだ。
つみきのいえ
 日本製アニメーション。雄弁で、力に溢れていた。素晴らしい。
・代理教師
 オチは途中で分かる仕組みになっているけれど、それでもそのまま行くのがいいなーと。文系少女はイタリアでも萌えの対象なのか。
 おそらく「つみきのいえ」目当ての、子供連れのお母さんがいたが、初っ端のキャッシュバックのエロさを、果たしてどう回避したのかが、ちょっと気になった。
■社会派ショート
・一日限りの仕事
 バッドエンド。加えて、財布を盗んだ犯人を判明させずに終わらせることで一層、もやもやした気分にさせられるという。多分、彼なんだろうけれど。
・死刑の実況中継
 まさに風刺短編。海外でもテレビ番組は似たような状態なのか。
・メトロ
 見終わってしまえば、別段目新しいことをテーマにしているわけではないのだが、情報がない状態で映像に引き込まれてしまうと、なるほど、認識を踊らされてしまった。
・世界平和会議
 期待してた程ではなかったかなー。