劇場版 仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ

 最終回を前に、せっかくなので観に行った。
 センター北ノースポートモール7F、ワーナーマイカル港北NT、午前の回。観客8人。家族連れ二組と、オッサンお一人様=私。
 ゴセイジャーのあるシーンに、横浜市南区南太田の大原隧道がロケ地として使われていたことに懐かしさを覚える。ここって結構な頻度で様々な作品に使われてるよなあ。中は汚いけど、確かに雰囲気はあって、夜とか通る時にそわそわした記憶。
 で、W。上映時間もあって、シンプルな構成になっていたけど、面白かった。すべての平成ライダー劇場版を観ているわけでないが、衝撃的だった555の劇場版にはさすがに及ばなかったものの、安心して見ていられるという点において、Wは屈指といっていいのではないか。メインの三人は本当かっこいいな。特に照井さんの「俺に質問をするなッ!」のくだりはニヤけてしまった。私キモい。
 エターナルのマキシマムドライブは意外にもイベント的な大規模封印で、それを除けば高技量格闘な正統派タイプだった。翔太郎たちを遥かに凌ぐ戦闘経験が故の圧倒は、しかし後半、Wの真価たるフォームチェンジの前に後ずさりを強いられる。最終的にはエクストリーム+風都の力の押し上げを受けたライダーキックに撃破されるカタチとなったが、ヒート・トリガー・ルナ・メタルの瞬時の切り替え攻撃は、ファングの猛攻すら捌く死人戦団のリーダーをして、ほぼ一方的に打ちのめすという凄まじさを見せつけてくれた。これが普通にできるのであれば、エクストリームとかもう要らないような気がした。
 ともあれ最終回に向けての伏線がイロイロと仕込まれていた劇場版、観てよかったと思わせる出来映えだった。