凸凹

 淡々と仕事。
 帰宅する前にみなとみらい地区、マリノスタウン前のブリリアという高層マンションの敷地にある映画館へ。以前から気になっていた、おそらく知名度皆無に近いショートショート専門のシアター。60分を一区切りとし、その間に何本かの短編を流すという形式。最大収容人数は120人といったところか。何となく、かつての関内アカデミーのようなこじんまりとした風情があった。といっても関内アカデミーが猥雑な伊勢佐木モールの裏路地にあったのに対し、こちらは無機的なみなとみらい地区という対極に近い立地ではあるが。
 夜の部。観客4人。いやいやどうして面白かった。最後の「一人多い」はいい味わいがあった。あの親子、働いてないように見えてカネ持ってんだな、とかどうでもいいことを思ったのは内緒。
 クイーンズスクエア地下で唐揚げと中華の店をハシゴ。看板メニューの麻婆豆腐を頼むと「辛いからやめたほうがいい」と言われる。ナンデスカソレハ? 閉店近いから、面倒臭い料理をつくりたくないか材料が切れかかってるのかなと邪推するも、おとなしく従ってホイコーローを注文した。