トランスフォーマー/リベンジ

 前作を劇場で観たことだし、続編も観てみた。109シネマズ港北・昼の部。観客10人ちょい。やー、長いよ! こんだけ長いとは思わなかった。普通の映画ならプライムさんがアレして、敵側が「リベンジだァ」と宣言したところでエンドロールが流れてもおかしくないくらい。しかしそこからいよいよ旧特撮番組でいうところの採石場平成ライダーでいうところの廃工場または埼玉スーパーアリーナに場所を移しての大激戦となるわけでした。即ち、砂漠! これだけの大規模で戦いまくるのはさすがに圧巻。話のすじは単純ですが、ドンパチ映画としてはなかなか。前作よりかはマシになってましたが、それでも相変わらずロボットの動きは複雑すぎてよくわからないところはありましたし、衛星ハックされたままなのも気になりましたが、メガトロン様とスタースクリームの一連のお約束が盛り込まれていただけで、なんつーか、もう感涙モノでありました。