SRC(SRCシナリオ感想)

世界は無限に弧を描く・第3話
 訓練生を描いたオリロボシナリオ、その第3回。これまでに出てきた仲間たちが揃い踏みし、大部隊と戦います。まずは合流することを重視し、勝利条件を満たす直前で回復SPを使用、どうにかこうにかボーナスゲット。次いで現れるネームドとの戦い。敵のリーダーであるごつい人は、HPの多さもあって強敵でした。こちらの損害は2機。みがわりや主人公のひらめきなくして勝利できませんでした。しかし強制敗北。主人公の運命や如何に! いいところで続きます。期待しよう。
星と雲の彼方に
 オリロボシナリオ「夢を照らす光」の続編。前作主人公によってたおされたモナーク乗りの妹が主人公となります。技師として気ままに生きてきた彼女でしたが、瀕死の姉と、その姉をたおしたライトブリンガー乗りを目撃したことで転落人生を歩むことに。とことん無駄を省いた物語は前作よりも更にキレ味を増し、さくさくさくと全8話を終えられました。そしてやっぱりマスターキーはカッコいいなあ。猛烈に空回りし続ける今回の主人公は、前作の、別の境地に達してしまったデッドロックとは違って、どこまでも人間であり、それがよかったように思いました。