LIVEGATETOKYO@EBISU

「MIXPLOSION 2008 今年もよろしく!」
 泰さんより招待されていましたが、そういうのは畏れ多いので当日券で観てきました。帰り道の降雪を心配しながらも、車で一路、恵比寿へ。本日のV.S UNIONの曲目は――
・1 白銀の勇者バルキリス
・2 咆えろ! ガイレオン
・3 撃鉄のアライヴ
・4 STAND UP TO THE VICTORY
・5 無頼戦艦ブルースファイアガッツ
・6 VERSUS-セイギノミカタ-
・7 灼鋼のプライド
――でした。やっぱり改めて、ガイレオンの歌が一番かっこいいと思った。VERSUSはいわゆるヒーローものの曲ではないけれど、歌詞がいいんだよなー。
 さて、この日はちゃんと開演前に入場できたのだけど、そのおかげで最初にぶちかましてくれた伝承歌劇団というバンドを知ることができた。やー凄かった。長浜ロマンロボっぽいオリジナル長編テレビアニメの中盤山場の回(だと思う)を丸ごと演奏で再現していたのだ。OP曲から始まり、敵方の指揮官の心情に沿った語りも入れつつ、地球側のロボが敗北してED曲の後に謎の機影が現れるところまで。その場で即CDを購入するくらいに素晴らしかった。しかしながらOP曲は未収録とのこと。残念すぎます。