SRC(SRCシナリオ私的総括)

 2007年が終わる。
 今年プレイしたシナリオを三つ選ぶとするなら、
かなえちゃんSMILE!
鋼鉄救世メタルセイヴァー
テントエルモの虹
となるかな。これは私の悪い癖だと自覚しているのですが、いわゆるオリサポ系のアイコンを使ったシナリオは、最初から一歩引いた目で見てしまっています。オリロボ作品をDLして、フォルダを覗いてみて、メインがオリサポアイコンで固めてあるともう、ほとんどプレイしません。食わず嫌いです。そんな私にして引き込まれた「かなえちゃん〜」は、だから本当に面白いシナリオでした。「〜メタルセイヴァー」は、以前に挫折した最難関の21話をどうにか超えてからは、クライマックスを存分に堪能できたという楽しい記憶がゆえに。最後の「〜テントエルモ」は言わずもがな、年をまたいではいますが、個人的に今年のSRCシナリオでぶっちぎりの最高傑作でした。作者のかじきんぐさんには本当に喝采を送りたいです。上記の他には、この手の系統のシナリオに私自身が弱いというのもありますが、インパクトを与えてくれたホチキスや、小品として楽しくプレイできた「これが勇者の後日談」も印象に残っています。また、短編をいくつも発表された高野M明さんも相変わらずの才能を見せてくれました。来年は高野さんの長編をプレイできることを願っています。