Google問題

 Google八分という言葉がある。語源は村八分から。しっかりとあるサイトなのに、Googleの検索結果から除かれてしまう状態を指す。ボクシングの亀田問題を訴え続けてきた「拳論」も、かつてこの状態になったことがあって、私はそこでこういうことがあるんだと知った。これまで一部でしか認知されてこなかったこの不正は、初音ミクを的にかけたことで一躍、ネット中に知られることになった、と思う。私もGoogleを随分と頼ってきた。検索サイトとして優秀で、信頼に足ると思っていたのだ。ゆえにとても残念でならない。ネットに携わる会社は、スピードが命だ。しかるべき対処が遅れた結果、Googleの信用は地に墜ちた。一方これまで陰に隠れていたLive Searchは躍起になってアピール*1を始めた。検索精度は悪くない。それは勿論、営利でやっている以上、どの検索サイトであっても完全な公正さなどは望めないのは分かる。しかしあからさまな暴力だけはやめてもらいたいんだよなー。

*1:http://jp.msn.com/ ←ホームページに設定。――すると右上に「Live Search初音ミクを画像検索!」と出る