買い物

 ららぽーと紀伊国屋書店で今月のアフタヌーンとか買う。店内では盗撮の実況見分をやっていた。犯人とおぼしき男に、どこでどのように撮影したかを示させていた。それを客のみんなで見ていた。一種の羞恥プレイですか。

クジラのソラ〈03〉 (富士見ファンタジア文庫)

クジラのソラ〈03〉 (富士見ファンタジア文庫)

 3巻を見つけたので購入。完結したら誰かデータ化するのかしら。
P2! ―let's Play Pingpong!― 3 (ジャンプコミックス)

P2! ―let's Play Pingpong!― 3 (ジャンプコミックス)

 最近のジャンプでは唯一単行本を買っている作品。練習試合の王華戦までを収録。おそらくアキラ効果がなければここで完結していたんだろうなーとは思う。続いてくれてよかった。ジャンプまんがってのは、作家が作品を当ててアニメ化されたりとかして一生喰っていけるだけの財産を築けるか否かのギャンブル的要素が強いのだが、P2!はこの丁寧な作風を維持したまま、10巻くらいの長さで完結してくれれば理想なんだけれど、実際は打ち切りか、アニメ化されて20巻近く続いていくかのどちらかなんだろうなあ。最後のスタッフ紹介のページ、何気にアシスタント陣に連載経験のある若い作家が名を連ねていたが、サンデー作家の若木民喜氏までいたのに驚き。そういえば絵柄は近いものがあると思った。