SRC(SRCシナリオ感想)

SRC大戦IB
第20話
 ベガ大王との戦いと、ジュノーン強化、それとしーぽんに新しい機体が支給される回。冒頭のやりとりには驚きつつも、若干食傷気味。合点はいきましたが、ラスティ主観だったのが原因かも。柿崎とかでやってくれれば新鮮に感じたのかもしれず。戦闘パートの勝利条件は10ターン経過もしくはヤクトミラージュの破壊。ならばとゴッドガンダムとグレンダイザーを突っ込ませてレッド部隊を掃除する間に自軍を進行させ、同時に後退、追いかけてきたヤクトを囲んで一気に沈めました。ファティマゲット! レッシィのサポートレッドまで相手にしていると10ターンが経過してしまうため、彼女は放置しましたが、うまく立ち回れば全滅も可能だったかもしれません。
■重箱の隅
 ルージュミラージュのユニットアイコンが表示されてませんです。
 キカイオーの覇王雷鳴斬使用時のメッセがおかしなことになっています。
第21話
 妹祭り、終了。やれやれといった感じです。引っ張りすぎなうえに、私がアルテアとベガ、ラスティとシホに思い入れがなく、キャラとしての立ち具合に疑問が残ったままだったのが原因でしょうか。
 戦闘パートの肝はエルガイムMarkⅡがマップ北側のエネルギータンクに陣取れるかにかかってます。そこからマップ兵器を連発するだけで速水は墜とせました。雑魚の掃討は+5グレンダイザーの底力と鉄壁の妙を駆使すれば十分。残る二機はサポートに徹していれば大丈夫でした。ここで入手できるアイテムはユニット専用のものが多く、注意が必要です。強火力のディバイダーとムラマサブラスターはトーラスに装備させ、来るべき決戦に備えてみました。てかフレイが大変なことにー。
■重箱の隅
アルテア「ベガに味あわせたのだ」→ 味わわせた、が正しいのですが、話し言葉の中なので何とも言えず。
第22話
 ナノカの伏線回収と、ゼオライマーとの決戦の回。
 戦闘パート、シャンゼリオンのOPが流れて「おお」と思ったり。……それにしても総力戦でした。ゼオライマーが圧倒的過ぎて「勝てんのかコレ」状態でしたが、ノーミスでクリアするのは諦め、敵ターン時のゼオライマーの攻撃による味方ユニットの撃沈を計算に入れたうえで、トーラスやZZ等の、どうせ攻撃してもたいしたダメージを与えられないユニットで閃き攻撃を仕掛けてEN切れを待ち、攻撃力を落としたところで各ユニットの最大攻撃を叩き込み続け、最後は熱血石破天驚拳でどうにかこうにか撃破。これ無改造だとクリア不可能っぽいなー。エピローグ、何とまだゴッドガンダムに秘められた力があるらしく、やったねイザーク