クジラのソラ01

クジラのソラ 01 (富士見ファンタジア文庫)

クジラのソラ 01 (富士見ファンタジア文庫)

 読了。スパイラルケージのところは普通に読んでたら分からないままですが、有無を言わさず何か凄いことやってるんだなというのは伝わりました。今回はただ単に体力の消耗が著しいだけで終わったアウターシンガーの代償ですが、本来は精神が変容して人でなくなってしまうらしく、それが描かれていくのは次巻以降なのかもしれませんが、あんまし容赦ないのは勘弁してほしいかも。この作者にそれを言っても無理なのは分かっちゃいますが、そう思うくらいにキャラに感情移入できたんだから仕様がないです。琥珀の心臓の時よりも比重が置かれた成果でしょうね。
 一方、過去篇もやれる(気になる)くらいにいいキャラ揃ってますし、物語の先に待ち受けているであろうヴァレンタインのお姫様との対決にも期待できます。
 つまり面白いんだよ!

 んでもって、ウパ日記の感想来ました。
http://d.hatena.ne.jp/iris6462/20060928/1159448861
 ほんと、感慨深い。