SRC

おりふぁん15話まで
 オリジナル等身大ファンタジーリレー。
 いわゆる共闘ものとは色合いを異にする、オリキャラたちによるシナリオ。
 主人公は誰になるのだろう。13話まではコパンとメル? 14話からはアーサー?
 圧倒的な描写がなされていたタイゴロウ氏がたおれ、魔女が舞台から去り、2部からは謎のフード軍団が立ちはだかるわけで、アニメなら14話からOPが変わるところですね。
 戦闘は、かなり意識してSPを使っていかないと、やり直す羽目になることが多々。敷居は高いかもしれませんが、それでも進めていくと物語りに浸れます。白眉は15話。ヴィクター氏がカッコイイです。戦闘アニメインクル凄いなあ。
 個人的に嫌いなキャラは1部から出ている白髪の敵。名前すら思い出せないほどうざったいです。
 でもってルシア萌え。

鋼鉄救世メタルセイヴァー第5話
 ラブコメ禁止。
 なんというか今回は、マジンガーZ風味? 敵の作戦が凄まじく合理的でマーベラスでした。
 おそらく、ジョウマさんが余計なことをしなければ決着だったんでしょうね。
 ああ、だけどそこがいい。いいライバルキャラは燃えますね。
 本作は、敵役だけでなく、シナリオそれ自体に非常に落ち着いた雰囲気があり、紛れもなく良作といえます。自作アイコン比率が高いのも個人的には嬉しいところ。完結している安心もあり、ゆっくりと僕のスピードで楽しみたいと思っていたりー。